くらげとおよぎたい

アクセスカウンタ

zoom RSS トリノ再び

<<   作成日時 : 2009/07/05 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ミラノの空港に降り立って
トリノ友達のところまで自力で行けるか不安でしたが
英語と片言のイタリア語を駆使して辿り着きました

道中出会った方々もとても親切でした。
でもイタリア語に自信がなかったら
道などはなるべく若い人に尋ねることをオススメします。
オバチャンたちもとても気ぃよく教えてくれましたが、
完璧なイタリア語でほっとんどわかりませんでした。

結局「新聞(giornale)」「バス(autobus)」
「60(sessanta, sei+zero)」という単語から


>新聞屋さんの角から60系統のバスに乗るんやで〜

とゆうてはると理解しましたけど。




あ、そうだ



「すたんこ」って、どういう意味か推測できますか?


イタリア語で「疲れた」という意味です。

Sono stanco. (男性が言う場合)
Sono stanca. (女性が言う場合)


決して「このスタンコー!!」って罵倒する言葉じゃありません。
響きが面白くてツボに入りました。


友達に伊語会話の特訓をしてもらって
たった2,3日でかなり上達したと思います。

今イタリアは暑くて暑くてFa caldo.(暑いー!)を連発してました


私の友達は本当に気さくで外国人といる気がしないんですよ。
むしろイタリアに住んでるお姉ちゃんです。
で、そのお姉ちゃん2人にガイドブックに載ってないような
綺麗な公園Parco Valentino(実際トリノは日本人にはほぼ未開拓)や
安くて美味しいバイキングに連れてってもらいました。


トリノのお姉ちゃんたち2人は私が行くまで2年間ケンカしてたようです。
でも今回私が来るということでお互いに連絡を取ってくれたようです。
久しぶりに会ってすっかり仲直りできました。
妹(La mia piccola=My littleと呼んでくれるので向こうも私を
妹と思ってくれてるらしい)としては2人に仲良くしてほしいのですが、
私が意図的に仕組んだことではありません。


人間同士の関係って、何か一つ要素が加わったら変われるもんだなと思いました


スーパーでお姉ちゃんのうちの1人と一緒に買い物してたときに
お姉ちゃんのお母さんとお姉ちゃんとちっちゃい姪っ子さんに
ばったり会いました。そんなの旅行じゃない(笑)
スーパーで知り合いに会うなんて日常生活以外の何ものでもない。
お金で買えない貴重な体験ができたと思います


前回来たときは観光客の心地だったけど、
今回は私も多少なりともイタリア語をしゃべって
単身トリノまで辿り着くことができ
大阪で一人暮らししてる妹に会いに行くのと
何ら変わらない状況でした。
気持ち的にはめちゃめちゃ馴染んでました


なんかね、将来はイタリアで住むことになるような気がします



本日「あおによし」のほうに小説をUPしました。こちらより
ちょっと前に書いたもんだけど今読み返しても空しくならない(笑)
自分の気持ちが前を向いてる証拠でありがたいと思います



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心に残る、忘れられない素敵なご旅行となったようですね!
言葉の異なる国への旅行には、確かに語学力はある程度必須でしょうが、それよりなにより、度胸と好奇心がまず第一なのかもしれません。

イタリアに対するせおりさんの予感は、きっとほんものでしょう。
まゆぎく
2009/07/07 13:35
予感がするって事は ホントにそうなるかも〜女の第六感は当たる♪多分それって ホントにイタリアがせおりさんにとって居心地がよかったからだろうね
いい旅行になってよかったね 旅行って言うより帰省に近い感覚?
パーティの写真を拝見しましたよ!せおりさん すっごく色っぽいじゃないですか!真っ赤なドレスがすごく可愛い♪
のの ☆
2009/07/10 01:16
>まゆぎくさん
自分ではかの地で次に繋がるものが見つかったと思っております。自分が綺麗にしたいと思ってるヴェネツィアの海と、トリノ・ミラノは意外と近いのですね

うちの父なんか語学力ほぼゼロのときに欧州旅行してパリの街を闊歩してましたよ。言葉は英語とドイツ語が少々、あとすべて関西弁で通じてました!蒼天曹操そっくりのラテン系関西人です。恐いものなさ過ぎて逆に恐い。とんでもないDNAをありがとう
せおり
2009/07/11 21:25
>のの☆さん
ご期待にお答えしてUPしました。ありがとうございます。へへ、照れるな(〃▽〃)

そうです。旅行じゃなくて帰省です。多少しゃべれた分前回よりも居心地よく感じました。只今お姉ちゃんに買ってもらった本でさらにイタリア語勉強中です。観光レベルがまあまあいけたから・・・と思ってたら文法が英語と比べ物にならないほど複雑なんですね
せおり
2009/07/11 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリノ再び くらげとおよぎたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる