くらげとおよぎたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究者デビュー

<<   作成日時 : 2010/05/05 15:39  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

お久しぶりです。何から話せばよいのやら。
あまり頻繁に更新はできないかもしれませんが、
またときどきブログ書きます。



この春から大学院で博士前期課程を受け始めました。
研究テーマは、

「黒潮域におけるカイアシ類の鉛直分布」


です。小学校ではケンミジンコと呼んでいるキュートな動物プランクトンです。

そして19歳年上の別の大学の准教授に一目惚れしてしまいました
(一人で”ハカセ”って呼んでいます
まあ、いろいろと複雑なのでこれから追々お話しますが
とにかくお船に乗って海洋動物の研究をするという
ちっちゃい頃からの夢が叶いました


初めての航海で
なんとかサンプル獲ったどぉ〜!!



船の上であまり要領よく動けなかったのがちょっとアレだったけど
次回の課題ってことで。


ほんで、たまたまとはいえ生のマッコウクジラ見ちゃったよ。
まっこーさん、潮を吹いてました!
早くハカセに報告だぁ


当日は悪天候で海が荒れて、
熊野灘まで行かず志摩半島の大王崎沖で観測を行い
2日の予定を3日で消化しました。ふぃ〜
しんどかったけど、
教授の的確な判断がなければ 帰らぬ人になってたところでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり!おかえりなさい!!
良かったですね〜 夢が叶って 何だか私まで嬉しくなってしまいます。(*^^*ゞ
博士になる日も遠くないってそんな気がしますよ〜
クジラの潮を吹くのを間近で見たんですね!すごい迫力だろうなぁ
海洋生物学者のロジャーペインは クジラが歌を歌うことを発見したそうです。
CDを購入して聞いたんだけど (-_-)ウーム これは歌なのかぁって感じで私には ちょっと難解だったかも〜 
地球には まだまだ謎がいっぱい。
せおりさんは これからその中のいくつかを解明していくんだね ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
のの ☆
2010/05/06 01:24
>のの☆さん
へ〜え
日本の演歌とか、モンゴルのホーミーとか歌にもいろいろありますが、なんでクジラが歌ってるとわかったのか謎です。。。

もうちょっとで博士になるところまできましたが、日本の水産学の権威ともいうべき人とご縁があり、さらに大きな目標ができましたがんば・・・らなきゃ・・・
せおり
2010/05/06 17:33
知人が部屋でクジラの鳴き声のCDかけたら「ネコが落ち着かなくなる」と言ってました
猫にはどう聴こえるのか??、と思うと面白かったです
NAO310
2010/05/06 20:13
>NAO310さん
クジラの先祖は陸上生活をしているときにネコを捕食していたのでしょうか。だからネコは本能的にクジラの声を恐れるんじゃないかと。

・・・というのは科学者にあるまじきテキトーな答えですが、クジラの出す高周波の音声がネコを緊張させるのかもしれません。
せおり
2010/05/08 12:38
せおりさん、御無沙汰致しております<(_ _)>
研究者デビュー、おめでとうございます!そして、ようこそ☆
ようやく新居のネット環境が整いましたので、遅まきながら御挨拶に馳せ参じました(4月にまた引っ越しました)。

ひとつのことを一途に追い求めることができるのはとても幸せなことですよね。
どうぞこれからも身体に気をつけて、大好きな研究の道をずんずんずんどこ進んで行って下さいね!
またこちらのブログでそのお話を窺うのを楽しみにしておりますvv
まゆぎく
2010/06/16 16:27
たびたび失礼致します。
このたびオンでの引っ越しに伴いまして、拙サイトのアドレスも変更致しましたので、ご挨拶とご連絡に窺いました。

新アドレス:http://www9.plala.or.jp/kikunoiori/

これからも仲良くして頂けるとたいへん嬉しいです。
もし不備等がございましたら、お教えいただけるとありがたき幸せです。
それでは本日は用件のみで失礼を致します。

まゆぎく
まゆぎく
2010/06/21 21:06
ごぶさたしてます!
せおりさん、元気そうで何よりです〜♪

そして准教授とのなになに?? 楽しいお話なの??
研究成果もさることながら、そちらのお話もめっちゃ気になるのでした(^^;。

寒くなるので風邪など気をつけてくださいね♪
なご
2010/11/02 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究者デビュー くらげとおよぎたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる