くらげとおよぎたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ショウジョウバッタ」ってゆうもん♪

<<   作成日時 : 2009/10/21 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月19日放送のQさま!!にて
第1ラウンドで宇治原さんがお答えになった「ショウジョウバッタ」
正解は「ショウリョウバッタ」でしたが・・・


自信を持って答えてたのに不正解だったから
気になって調べてみたら、ショウジョウバッタでも正解でした
ウィキペディアの「ショウリョウバッタ」の項目には


俗説で、8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せ、精霊流しの精霊船に似ることから、この名がついたと言われる(同様の命名にショウリョウトンボがいる)。また、オスメスの性差が非常に大きく、別の名前が付くくらい違って見えるので「天と地ほども違う」という意味の「霄壤」から、ショウジョウバッタ(霄壤バッタ)と呼ばれる。


さ〜皆様ご一緒にQさま!!にご意見ご感想送りつけましょう(笑)
クイズ出題する側が間違うとったらアカンやろがい
プライド高くてデリケートなマイダーリンを傷つけた罪は重いぞぅ〜


うふ、愛の勝利ね
宇治原さんの名誉挽回を強く望みます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せおりちゃん、お久しぶり!!
今月末にね、日本に本帰国することになったよ。
ここしばらく忙しくしてたけど、また日本から
コメントするね☆
Tommi
2010/03/19 07:55
>Tommiさん
おかえりなさいませ。
もう日本に帰られたんですよね?
またいつでもブログにお越しください。
せおり
2010/05/05 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ショウジョウバッタ」ってゆうもん♪ くらげとおよぎたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる